春田コーパス

春田勝久先生の収集された英語例文集と解説です。一部、和訳が付いています。
先生は、次のように述べられています。

英語の語法に関心があり50年近く読んだ多種多様な文の中に出てくる興味関心を引く語句や個所にアンダーラインをほどこし他日それをカードに記入、項目別に分類してカード箱に入れてきました。カード数は4万枚に達していますが、紙数のこともありそのうちのごく一部を紹介し英語の一面に触れてみたいと思います。すべてネーティヴの書いた文に基づいています。いまは電子の時代で各種既製のコーパスで検索できる時代です。しか語法上のことでも学習者や研究者のつかない問題点まで教えてくれることはできません。カーデングによりこのことに焦点を置き私のコーパス製作に努めてきましたので、他の文献とは趣が異なる面も多々あるかと思いますがこのテキストを通して日本語と異なる英語の特性の一面を知っていただければと思います。